赤毛のイヤホン(AKG K321)を買ってみました

少し前までポータブル用はずっとオーディオテクニカのカナル型CK7を使っていました。クールなチタンボディが気に入ってて、1回断線したけどまた同じ物を買って5年近く使っていたんじゃないでしょうか。少し太めの音でしたが、ロックを聴くのには良いのかなと思っていました。家ではモニター用のPRO5を楽器用と音楽用で兼用してて、ずっとオーディオテクニカでした。

こないだポータブル用のCK7が断線してしまったので、ipodの純正を暫く使ってみたんですけれど、残念ながらフィット感がかなり悪くてしっくりきませんでした><
それとオープン型で外の音が筒抜けなので電車の中とかでは結構音を大きめにしないとほぼ音楽が聴こえないんですよね・・・・
これは駄目だなと・・・思って新しいのを買いに行ったんですけれど、たまには少し違うものを買ってみようかと思って、最近例のアニメで話題になってたAKGの製品で、カナル型の一番安いK321を買ってきました^^ オノデンで5980円だったかな・・・・
AKGのカナル型は3機種くらい出てて、一番高いのはボリューム付きなんですが、こいう付加機能は音が痩せるだろうと思ってスルー・・・・ボリューム無しのものは1万くらいなんですが、今回はお試し感覚でカナル型の一番安いK321を買ってみました^^

最初に聴いてみた感じは、ちょっとローが薄い感じがして、CK7に比べると少し華奢な感じの音に聞こえたんですが、暫く聴いているとこれはこれで良い物だなと思うようになりました。フラットで、クリアーかつ繊細、女性ボーカルとか、ポップスに合いそうなイメージですね。ローが薄いと思ったんですけれど、全体的にバランスが良いのでローも自然にしっかり鳴って聞こえている感じがします。私は結構低音の効いた音が好きなんですが、こういう音も良いもんですねぇ。

(追記)イヤーチップを変えると音のバランスがかなり変わりました。標準のMサイズではなくLサイズだとローが強い感じですね。自分の耳へのフィット感もLの方がぴったしなんでLで使おうかなと思っています。Lの方が耳にぴったりなんで遮音性によって音が変わっているという感じがします。Mだと少し音が抜けている感じがします。

ただ・・・気になったのはこのモデルケーブルが結構細いんですよね。。。。AKGはこんなもんなんでしょうか。CK7と比べるとすごい細いです。まるで病院で使う片耳のイヤホンっていうとあんまりかもしれませんが、それ位細いです・・・
ちょっと断線が心配ですね。
あとカナル型なんですが、ボディの外側にメッシュのような穴が開いているので多少音漏れします。でも、そんなに爆音にしない限りはひどく音漏れするような感じではないので、問題はないかなと思います。
暫くこれを使って、今度はもう少し良い物をお店で試聴して選んでみたいと思います^^

それにしても最近のイヤホンは凄いですねぇ、SHUREとかも変わったイヤーパッドの製品を出してるし、ローランドもなかなか良さそうな感じですね。色んな製品を試聴してるだけでも楽しくなりそうです^^

AKG 日本代理店 ハーマン 公式サイト

この記事を書いた人

管理人

東京でフロントエンドまわりをやっています。
趣味はゲーム、音楽、ポータブルオーディオです。