LightBox、LightBox風クローン関係まとめ

最近色んなタイプがあると思いますが、このブログではPretty Photoを使っています。
オリジナルのLightBoxは画像しか読めないので、後々拡張する事を考えていたり各種ファイルを読み込む可能性なども考慮して適切なものを選びたいですね。
またギャラリー表示が出来るものやそうでないものなど、どこかで見つけてきたものを導入する際には仕様もきちんと見ておきたいですね。
特に設置に関してはあちこちで詳しく書いてくれてますし、公式サイトにマニュアルやデモもあるのでそれを見れば特に問題ないと思うので設置方法は書きません。

PrettyPhoto
jQueryベース
画像以外の各種メディアファイル、インラインコンテンツ、iframe等読み込み可
ギャラリー表示可
※当ブログで使用しているバージョンは2.2.2です。3/7現在の最新版は2.5.6のようです

LightBox2
prototypeベース
画像のみ読み込み
ギャラリー表示可

jQuery Lightbox
jQueyベース
LightBoxのjQuery版なので機能的にLightboxと同じ
※prototypeを使用したくないケースでthickboxじゃない方が良い場合に使うことがあると思います

thickbox
jQueyベース
画像以外の各種メディアファイル、インラインコンテンツ、iframe等読み込み可
ギャラリー表示可

colorbox
jQueryベース
画像以外の各種メディアファイル、インラインコンテンツ、iframe等読み込み可
ギャラリー表示可

fancyzoom
jQueryベース
画像のみ読み込み
ギャラリー表示不可
※ライセンスに注意(商用は有料)

他にも色々あると思いますし、まとめという割に少ないのですが、私が使うことがあるのはこれくらいかな・・・・

この記事を書いた人

管理人

東京でフロントエンドまわりをやっています。
趣味はゲーム、音楽、ポータブルオーディオです。