MTOSでいつも使うプラグイン【MT5.1】

ここ最近色々と。。。っていうのはあれですが。。。
そろそろこのブログもリニューアルしたいです。

最近はお仕事でWordPressよりもMovable Typeを触ることが多いんですが、MT案件が何故かMTOS。。。大分苦労しました。

何に苦労したかって言うとMTOSにはカスタムフィールドが付いて無いのでプラグインのカスタムフィールド風で実装しないといけないんですよね。
ライセンス版のように管理画面から簡単にフィールドを追加することはできなくて、config.yaml ファイルに追記してFTPでアップロードするんですけど、書き方が分からなくて相当弱りました。
でも今はもう大丈夫です。
意外にGoogleで該当プラグイン用に使用していると思われるconfig.yamlを引っこ抜けるので、それを参考に実装しました。
管理画面から管理できるのが良いんですけど、慣れてしまえば問題無いですね。
でもやはりGUIツールがあれば嬉しいですけどね。

現状MTOSで使ってるプラグインは

  • AnotherCustomFields カスタムフィールド風プラグイン
  • SuperSort 記事並べ替えプラグイン
  • Pagebute ページ分割プラグイン
  • CKEditor WYSIWYG(MT5.2からはWYSIWYG実装により使用しなくなりました)
  • QuickRebuild 再構築支援プラグイン

辺りですかね。
WordPressのContact Form7のようなメールフォームがあったら良いなと思うのですが、現状はSYNCKGRAPHICAさんのメールフォームCGIを使用しています。

WordPressみたいにMTももう少しプラグインが充実してくれると嬉しいんですけどね。

この記事を書いた人

管理人

東京でフロントエンドまわりをやっています。
趣味はゲーム、音楽、ポータブルオーディオです。