WordPressスパム対策プラグイン Throws SPAM Away を使ってみました

WordPressの海外からのスパムコメントめんどくさいですよね。
このブログはコメントは承認制にしてるので、スパムコメントが公開されることはないんですけど、定期的に消すのが面倒になってきたのでスパムをブロックしてくれるプラグインを入れてみました。

スパムデータベース「スパムちゃんぷるー」のデータを元にIPベースでブロックしてくれるみたいです。
あと、コメント欄に見えないダミー項目のトラップを追加してプログラムからの自動投稿はそこに落としてくれるみたいですね。
設定項目は色々ありますけど、簡単に設定できていい感じですね。
一応こんな感じでデータが保存されてるのでたまに確認してます。

このプラグイン入れてからは定期的にスパムのコメントを削除しなくてよくなりました。
おすすめです。

WordPressプラグイン 海外コメントスパム対策 Throws SPAM Away

この記事を書いた人

管理人

東京でフロントエンドまわりをやっています。
趣味はゲーム、音楽、ポータブルオーディオです。