Apple Musicを使い始めてみました

先日サービス開始のApple Musicを早速使ってみました。
自分はiTunes Matchを利用していなかったし、この手のストリーミング配信を利用したことはなかったんですけども、使ってみると本当に素晴らしいですね!
iPhoneだけじゃなくiTunesからも利用できるので、先日から家ではずっと流してる感じですね。
楽曲やアーティストがどれくらい揃っているのか分かりませんけど、洋楽の方はかなり揃っている感あります。
邦楽はまだ少ないかな?という感じがします。色々利権の問題なんかがあるんでしょうね。

自分がいいなと思った事

  1. ラジオステーションはかなり良い楽曲が流れる
    楽曲情報もリアルタイムで見れるので、気になる楽曲やアーティストの情報にすぐアクセスできる
  2. 気に入った楽曲・アルバムはダウンロードしてマイミュージックに入れてオフラインで聴ける
  3. マイミュージックとApple Musicはシームレスに行き来できるので、自分のライブラリと同じように聴ける
スクリーンショット 2015-07-02 23.30.43

iTunesのラジオの画面はこんな感じですけど、一番上に現在ラジオで放送されている楽曲の情報が表示されます。

スクリーンショット 2015-07-02 23.34.13

マイミュージックのアーティストのページはこんな感じ。
右側に関連アーティストや影響を受けたアーティストが表示されるようになりました。

相当ざっくりレビューですけど、自分はかなり良いと思いました。楽しい音楽ライフが送れそうに感じてます。
MUSIC IS MY LIFEな人にはおすすめだと思います。
とにかく今は3ヶ月間無料でお試し出来るので、まずは使ってみるのがいいですね!

http://www.apple.com/jp/music/

※追記
結構なデータ量を使用するみたいなので、iPhoneから利用する時はWi-Fiを忘れないようにしたいですね。
それと、秋頃からAndroid端末からも利用出来るようになるみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)